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  • そんなに食べてないのに太るのはなぜ!?
       
    こんにちは。もみい里香です。


    ダイエットカウンセリングのカリキュラムが進むにつれ、クライアントさんから


    「今まで食べても食べてもまだ入るって感じだったのは一体なんだったんでしょう!?」とか

    「この量でも十分だってこと初めてわかりました」


    といったお声が増えてきます。


    そもそも体重は「アンダーカロリー(摂取カロリー<消費カロリー)」の時に減り「オーバーカロリー(摂取カロリー>消費カロリー)」の時に増えます。


    そんなことは誰でも知ってますよね。


    でも厄介なのは、ほとんどの人が「自分はそんなに食べていない」と思ってる、ってことです。


    ごく稀に「食べても太らない人」は存在しますけど、確実に言えることは「太ってる人は必ず食べている」のです。


    ただ、仮に同じカロリーの食事をしても「太ってる人」と「やせてる人」がいるのも事実で。


    例えば、ある2人の昼食の内容を比較してみると・・・


    【Aさん】

    メロンパン1個
    アロエヨーグルト
    カフェラテ


    【Bさん】

    ご飯(小1膳)
    豆腐とワカメの味噌汁
    アジの塩焼き
    大根おろし
    ヒジキの煮物
    小松菜のお浸し
    りんご1/4個


    この2人の食事、どちらが「太る食事」なのか?


    ダイエットの達人であれば、もうおわかりですよね。


    品数少ないAさんの食事ですが、「炭水化物(糖質)」と「乳製品」のみのメニューのカロリーは意外にも約600kcal。


    品数多いBさんの食事(約450kcal)より「おにぎり1個分」くらい高カロリーです。


    さらに、Aさんのメニューだと「噛む回数」がとっても少なくて済むので、おそらく満腹中枢が働く前に全部平らげてしまうでしょう。


    そうなると冒頭の「食べても食べてもまだ入る」って感じになってしまいます。


    しかも、空気をたくさん含んでる「パン」は(ぎゅっと握るとわかるように)実際の量はかなり少なくカロリーの割に腹持ちがよくありません。


    食べてもすぐに空腹を感じるため間食へと手が伸びることに。


    そしてなによりもAさんの食事には代謝に必要な栄養素がまったく足りていません。(例えば、糖質をエネルギーに換えるにはビタミンBが必要です。)


    このように


    「カロリー」

    「噛む回数」

    「腹持ち」

    「栄養バランス」


    といった全ての面で太る要素満載なのがAさんの食事です。


    そういったポイントを1つ1つ修正していくことで


    「この量でも十分だってこと初めてわかりました」


    といったコメントにつながるわけです。


    一見ストイックに見えるメニューに惑わされて「体重落ちない~~」とお悩みの人。


    もしかすると、食べなくていいものを食べて食べなきゃいけないものを食べていない可能性があります。


    Aさんのような食事になっていないか、今一度チェックしてみてくださいね!


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